NHK特集ドラマ 『東京の雪男』第1話
特集ドラマ 『東京の雪男』放送決定のお知らせ
Eテレ 2023年2月4日(土)スタート
毎週土曜よる9時<30分×5話>
なんで人間は、無駄なことばかりするんですか?
脚本:矢島弘⼀ (「風よあらしよ」「ハルカの光」「コウノドリ」「毒島ゆり子のせきらら日記」)
山に身を潜め平和に暮らしていた雪人(ゆきびと)たちが、地球環境の激変にともなう災害のため、住む場所を失い、山から下りて大都会・東京に現れた。日本政府はこの異例の事態に対し、彼らの受け入れを決定。雪男・ユキオは翠の母・茜が経営するスーパーで働き、同居を始める。一見人間と変わらないように見えるユキオではあったが、夜は冷凍室で眠るという特性があり、さらに、ある超自然的な力も有していた。やがてユキオは翠と恋に落ちるが、周囲の偏見や差別、国による厳しい管理、人間中心の大量消費社会の理不尽さなど、過酷な現実と向き合うことに。果たして、恋するふたりは数々のハードルを乗り越えることができるのか?
“雪男と人間”という前代未聞の若きカップル役に磯村勇斗、北香那が挑みます。温暖化、貧困問題、不平等などSDGsの問題は待ったなし。雪男を通して共生社会や、家族のあり方をユーモアとペーソスをもって描く「雪男×ホームドラマ」です。
【第1話あらすじ】
馬場翠(北香那)は、東京のとある区役所の獣害対策課に勤めている。そもそも雪男のユキオ(磯村勇斗)と出会ったのも、特定外来生物に指定されている「キョン」(小型の鹿)が出没したと呼び出され、南條課長(安藤玉恵)と⼀緒に対応に行った時のことだった。翠と南條はキョンを追い詰めようとするがキョンは突進してきた。悲鳴を上げる翠が恐る恐る目をあけると、目の前にはキョンを大人しく手なづけた謎の男が。彼こそが、山川ユキオ。古くから存在すると言われていた未確認生物「雪男」が人間の女性と結ばれたことで生まれた⼀族の男だった。ユキオは、何事にも心の広い翠の母・茜(山下容莉枝)のスーパーの従業員として働くことになり、翠の実家での同居が始まる。翠との距離も急接近していくのだが・・・
特集ドラマ『東京の雪男』
【放送予定】2023年2月4日(土)スタート<30分×5話>
毎週土曜よる9時(Eテレ)
【脚本】矢島弘⼀
【出演】磯村勇斗 北香那/水澤紳吾 宍戸美和公 髙石あかり/安藤玉恵 浜田学 ゆうたろう/
江口直人 徳永えり 早織 中村靖日/水間ロン 吉村界人 北村優衣 宮尾俊太郎/
緒川たまき/佐野史郎/山下容莉枝 ほか
【制作統括】樋口俊⼀(NHK) 川崎直子(NHKエンタープライズ) 小川直彦(スパークル)
【演出】長澤佳也 松原弘志(スパークル)